Anne's 気まぐれカメラライフ

annebysk.exblog.jp
ブログトップ

小腹がすいた。

なにかちょっと食べたかったので。
ミルクティーとビスケット。
b0219214_774017.jpg

私が一番よく作るおやつがこのビスケット。すごく簡単でおいしい。
一見すると、「ビスケットじゃないよね?」って感じですが。
レシピ本の著者いわく、アメリカではポピュラーで、朝食なんかにもでてくるそうで・・・。
作ると、スコーンそっくりな(というより、ほとんど変わらない・・・)材料と作り方。
ですが、もっとおおおざっぱで手間もいらない感じ。
b0219214_7203241.jpg

この本、いつ買ったっけ。というくらい個人的におなじみ。
見ながら作ってきたので、だいぶくたくた。汚れもいっぱい(笑)
愛着はひとしおですが。

食べたのはライムのビスケット。
b0219214_7282771.jpg

ライム果皮のすりおろしと、ライム果汁入りで、ほのかな酸味があっておいしい。
見た目スコーンなので、どっしりしてそうですが、ビスケットの製法と配合だと
まわりがサクッと中はふんわり、しっとりな食感。
スコーンのもそもそした食感が苦手な人にはぜひ試していただきたい!

「ライムを薄くスライスして上にトッピングしてください。」
って作り方に載ってましたけど、これは無理だった・・・。スライスするには技術がなかった・・・

最近、いろいろ忙しくて自分にためのおやつを作る機会がなくて。
今回は久々にのんびり生地こねたり、焼いたり。
ほんとは、ライムビスケットは初挑戦のレシピだったり。

洗い物しながらオーブンのぞくのはやっぱり楽しかった!
ずっとつけてるお菓子の日誌は三冊目に突入したりと、
おいしいだけじゃない魅力がスイーツの楽しみなのかな・・・。

ごちそうさまでした。

Anne.SK
[PR]
by komorebi-light | 2015-06-25 09:37 | 物こと