人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anne's 気まぐれカメラライフ

annebysk.exblog.jp
ブログトップ

田舎まかろん

田舎まかろん_b0219214_1717398.jpg

自転車に乗って少し。
近所よりすこし遠いくらいの距離に、洋菓子屋がある。

小さな頃はその洋菓子屋に毎年弟とわたしの誕生日ケーキを注文した。
電話で注文すると年をきかれて、誕生数をかたどったクッキーやメルヘンな砂糖菓子の人形、お祝いのメッセージと自分の名前がチョコレートの板に手書きで書かれた子供心にときめくスペシャルなお祝いのケーキ。

最近は店構えもすこしくたびれた、田舎町のケーキ屋。
ショウケースに並ぶおなじみのシュークリームやモンブラン、チーズケーキ。
母はいつもプリン・ア・ラ・モードを買って帰った
「洋菓子のオヤマ」。

大人なってから、時々ひとりでその店に立ち寄るようになった。
生洋菓子をお目当てにふらっと自転車をおりることがたびたびあった。

何度かそうして立ち寄るようになったころ。ちまたでマカロンが大流行した。
カラフルでまあるいおしゃれなフランスの未知の味のお菓子。
テレビや雑誌で何度も見ているうち本当に食べてみたくなって、
デパートかなんかが主催したスイーツフェスみたいなのにわざわざ足を運び
数量限定のなんとも高級そうなマカロンを買った。

おいしかった。
エレガントなパッケージに負けないおしゃれな味のお菓子だった。
でもなぜか、また買おう、次回のスイーツフェスにも必ず行こうとはそれほど思わなかった。
そうして、高かったとか贅沢しちゃったなとか思っていたら
「洋菓子のオヤマ」にマカロンがいた。
田舎まかろん_b0219214_20485440.jpg

オヤマのマカロンは素朴なルックスだ。
以前食べた高級マカロンのように宝石箱に大切にしまってあるような品はあまりない。
表面のきめが粗く、クリームをサンドするわけでもない。
アイシングで上下が仲良くくっついている。
それがなんだか気さくで可愛らしい、田舎まかろん。
田舎まかろん_b0219214_213498.jpg

ケーキが並ぶショウケースの上、レジ横のカウンターにほかの焼き菓子とともにさっぱりと並んでいた。
生の果物がつややかに飾られている華やかな店内のケーキのそばでは地味な存在だ。
鼻を近づけると砂糖のふんわりした甘みが漂っているのが感じられる。
地味かと思って頬張ると、予想外に思わず笑みがこぼれてしまう。
ほっぺたが落ちるという表現はこんな感じだろう。

買って帰ったのは一個だけ。
ひとつしかないから一口頬張るたびゆっくりかみしめて味わう、至福のおやつ。
by komorebi-light | 2014-04-01 21:49 | snapshot