人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anne's 気まぐれカメラライフ

annebysk.exblog.jp
ブログトップ

音楽のある、日々

音楽のある、日々_b0219214_12547100.jpg

音楽、大好きです。 というより、無いという生活は考えたことないです。

聴いている時間、思わず口ずさむのも大好きですが・・・
最近、奏でる楽しさも、感じるようになりました。

ここ数週間、ギターの練習が楽しい楽しい!
ちょっと調弦でも・・・とかまえると、止まらない(笑)
ギターを始めてだいぶ時間が経ちますが、以前は練習嫌いのなまけもの。。。
まあ、体調が良くなかったし、ふと、写真にどっぷりハマったこともあり。

ここ数週間はなぜか、猛烈に練習に励んでいて。
ブランクを取り戻そうと思っていたわけではないんですが、
練習量に対する成果は、思っていた以上にありました!

楽しくてたまらなかったので、今月から以前受講していた、カルチャースクールのギター講座も再開。

どうしても、人前で弾き始めると、練習していたようには、弾けなかったんですが・・・。
先日、久々に訪れた教室は、何となく、入ってすぐ馴染んだ感じが。
生徒さんと、先生と・・・というよりは、場の空気に馴染めた感じ。

最近、ギターを弾くと落ち着くというか、リラックスするように感じます。
なんというか、心の雑音が少し治まる感じ。
それが、「練習楽しいー!!」につながっているのかな・・・?

自発的に、継続して、ここまで熱心にやっている自分がいることに、
まず、自分が少々驚いています(笑)

課題にしている曲の、プロの方の演奏を聴いて、じっくり音色やリズムや、アクセントについて考えてみる。
なんてことは、以前は考えられなかったやり方。
「練習・・・嫌だー・・・。」が、正直ウソみたいです(笑)

少しギターや音楽との、日常的なかかわり方が、変わりつつある春です。

Anne.
by komorebi-light | 2012-04-10 15:52 | daily life