Anne's 気まぐれカメラライフ

annebysk.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

アツアツ! ジューシーチェリー♡

缶詰のダークチェエリーが手に入ったので。
A.R.Iのレシピ本から、ダークチェリーケーキを再現です。
以前から大好きな、手軽なホールタイプの焼き菓子です。
b0219214_17332999.jpg

お店の「A.R.I」は書籍で見てるだけですが、
レシピは大好きで何度も作っています。
お菓子はまだまだ素人なので、身近な材料と思い立ったらすぐに作れるレシピは、
私のお菓子作りのレパートリーが広がっただけでなく、
もう一歩踏み込んで、これまでとは違うお菓子にチャレンジできるような、土台にもなった気がします。
実際このケーキが焼きたくてタルト型を購入し、ほんとのタルトを作ってみたくなって、
「タルト生地のパートシュクレってなに? アパレイユってなんのこと??」
なんて具合に少しずつ、しかしどんどんと、はまってしまったような気がします。


おやつのじかんに。22cmのタルト型だとボリューム満点♪ 
ほんとならシェアして食べたいサイズ(苦笑)
b0219214_17571019.jpg

裁縫をすることの多い小さなデスクで。
b0219214_198522.jpg

紅茶が好きですが、濃すぎるのも苦手なので、一定時間蒸らした後、
差し湯しながら楽しんでます。
ストレートティーの渋みが苦手な人にはオススメです。好きな紅茶がふえますよ!

Anne.SK
[PR]
by komorebi-light | 2015-07-29 19:22 | 手作り

ラッキーマフィン!

おいしいことありました♡
b0219214_17463724.jpg

最近、作ったお菓子を写真にして残すんですが。
なんともラッキーな出来事が♪

いつも製菓の材料を購入しているネットショップの方で、写真付きの口コミを募集していて。
ささやかながらお買い物ポイントがもらえるので、私もちゃっかり応募したりしてたんですが。

キャンペーンの真っ最中だったらしく、ナイスな口コミの15名様にどどーんと、
けっこうラッキーな額のポイントをプレゼント!なのだそうで。

次はどんなお菓子を作ろうかな♡なんて気分で立ち寄ることが多かった矢先、メールにて通知が来た。

「奥さんのナイスな口コミをラッキーな15名様に選出いたしました!」
実際のメールのやりとりはもうちょっとマジメですが・・・。

ほんとにラッキー・・・・
その数時間後には一ヶ月近く入荷待ちをしていたマフィン型が入荷!!
決して安くはない焼き型でしたが、その日のうちに購入を決意。

夜な夜な眠いまぶたをこじあけつつ、いただいたばかりのポイントでお買い物・・・。
毎回のことらしいのですが、翌朝にはすでに完売だった。。。

「なんてわたしってラッキーなのッ!!」、なんて言葉がひさびさに頭をよぎる(苦笑)

でも正直なところ、この気持ちってよくわからない・・・って人の方が多いよね・・・(汗)

Anne.SK
[PR]
by komorebi-light | 2015-07-28 19:33 | 手作り

失敗マフィン

写真写りは可愛いですが・・・。
b0219214_1114053.jpg

自宅で収穫した白桃を使ってマフィンを焼いてみたんですが。
これ、失敗です・・・(>_<;)

うちの桃はそろそろ終わりなので、とてもよく熟し実はやわらかくジューシー。
マフィンは最近レパートリーに加わったばかりで作るのも不慣れ。

以前から生のフルーツが焼き込んであるマフィンなんてさぞおいしいだろうな〜♪
とレシピ本見ながら思っていたのですが、果物にはそれぞれ向き不向きがあるんだと実感。。
熟れた桃は、不向きでした・・・(涙)

b0219214_1119370.jpg

不慣れなだけではなくてマフィン型をまだ持っていないのも個人的にザンネン。
こんな感じで耐熱プリン型にマフィン用グラシンカップを敷いています。
代用できるのでついつい・・・。
後で後悔したのは、なぜホーローバットに並べたままオーブンにいれちゃったのかな、なんてことで。

その日は夕食の後、もぎたての桃があったので、夜なよなまマフィン作り。
翌朝型からはずすと、あれ?(汗)・・・。生焼けに近いような・・・。
型を洗ってマフィンを戻し焼き直すという、かわいそうな結果に。
今度は天板にのせて。
b0219214_11313318.jpg

そして仕上げですが、それも失敗・・・・。
私、アイシング作るのが苦手で。トッピングくらいちゃんとできたらよかったな。

写真だけはばっちり撮って、失敗談をことこまかに日誌に残して。
できればこれは、いずれ役に立つ失敗であってほしい(切実)。。。

Anne.SK
[PR]
by komorebi-light | 2015-07-26 11:58 | 手作り

モモジャム

今年も作りました。庭でとれた桃を煮て白桃のジャム。
b0219214_19524129.jpg

青森は今年、雨がなかなかまとまって降りませんでしたが、
桃の実には良い条件だったようで、毎年果汁が水みたいに味気ないのですが、
めずらしく糖度の高い、甘〜い桃に♡
b0219214_2051846.jpg


小玉の白桃を14個。
果肉だけで1300g、種は傷んでいるものを除き12個。
むいた皮はすべて色出しに使うため、さらしに包み縛って、全部お鍋へ。
グラニュー糖はどの果物もだいたいざっくり計算して、果肉の50%。今回もざっくり。
レモン汁は(予想外の収穫だったため)ちょっと足りなかったかな・・・50mlで。
今年は凝って洋酒を使ったりはせず、自然な香りのみで楽しみました。
大好きな甘〜いジャムです♡

可愛いふたがお気に入り、広口でいろんな用途がある、ボンヌママンのジャム瓶は、
あまり捨てたりリサイクルには出さず、自分でリユース。
赤のギンガムも好きだけど、栗のスプレッドが入って売ってる茶色いギンガムも素朴で可愛い。

できあがり、ジャム瓶3コともう1コいかないくらい。
今年も大事に味わいたい一時の旬の味覚です。

Anne.SK
[PR]
by komorebi-light | 2015-07-23 20:50 | 手作り