Anne's 気まぐれカメラライフ

annebysk.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 12月 ( 2 )   > この月の画像一覧

続く続く・・・悪天候

雪国に悪天候到来・・・。
これから半年近くも寒さが続くと思うと、生まれも育ちも青森とはいえ毎年気が重いです。

外は暗くなるほど気温がずーんとさがるので。
今日はパソコンをしながらお茶とお菓子をいただきました。
b0219214_17443555.jpg

少しずつ集めている、茶器やカトラリー、器。
基本一客あれば十分な身なので、雑貨屋やネットショップを時折気ままに物色。
まずはここ!というお気に入りのお店もあれば、普段滅多に通らない道で出会うはじめてのお店。

今日はお気に入りの、HORNSEAのお皿とティーカップをだして
地元浪岡の「洋菓子のオヤマ」のレモンのクグロフを紅茶とともにぺろり。
(ブログ書くから見栄はってスタイリングしてみました・・・)

そろそろ年賀状の準備を・・・と思いつつなんとなく毎年、年末にぎりぎりになってしまう。。。

Anne.
[PR]
by komorebi-light | 2014-12-17 19:42 | 物こと

余り布でブックカバー

ふとしたきっかけで知人から、チェックの余り布をいただきました。
お金を出して手に入れた、100%自分好みの布で作る手芸もいいですが、
さて、どんなものを作ろうか・・・。
と、素材とアイデアとを交互ににらめっこするのも手作りの醍醐味かなと。
はじめから「この布を使って何かを作る」と決めるのは、はいわば少し制約があることだし。

せっかくもらったので、なにか作りたい。お礼のような気持ちも若干こめて。
くれた方にも、手元の布にも。

それで・・・サイズがそんなに大きい布でもなかったので、ブックカバーを作りました。
b0219214_11505998.jpg

バザーに向けて作りためていた時期だったので、売り物にできるよう意識して、
自分で考えられる精一杯のアイデアで取り組んでみました。

大きさは和書の文庫サイズ。 
細かいチェック柄なので柄を目印に刺繍を。王冠の図案をちょっとだけアレンジ。
b0219214_11593244.jpg

しおりを使う方にナイスかな?と表紙をめくるとポケット。
柄on柄なのでポケット布はバイアス裁ち。
b0219214_13595865.jpg

裏表紙側に差し込みを。本の厚みにフィット!
b0219214_1451100.jpg

今までも何度かチャレンジしてきたブックカバーですが、我ながら頑張ったと思います(笑)
市販のものをお店でみつけたとき、立ち止まって観察したりもしました(苦笑)
見かけによらずしっかりとした作りにびっくりして、
自分でも頭をひねって、接着芯をはったりしました。

やっぱり自分の手で作ってみると、発見と失敗と少しの上達ですね。

Anne.
[PR]
by komorebi-light | 2014-12-08 14:30 | 手作り