Anne's 気まぐれカメラライフ

annebysk.exblog.jp
ブログトップ

<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ほんの少し、エレガント

文具、大好きです。かわいい感じやかっこいい雰囲気もいいのですが、
少しだけエレガントな文具、近頃好きです。
b0219214_15313234.jpg

この間お店で見つけたボールペン。

ドキリ・・・。

ボールペンは実は滅多に使いません。
万年筆か、素朴に国産の鉛筆ばかりです。

書き綴るのに筆圧がいるので、ずーっと敬遠していました。
手が小さく疲れやすいというのも大きな理由。


一見輸入物? かとおもいきや、よく見てみると「ZEBRA」のロゴが。ちょっとびっくり。
b0219214_15422899.jpg

エレガントに見えたのにはちゃんと理由がありました。
本来であれば、ホテルのフロントなどで使われることの多い、いわば業務用のようです。

見た目だけなら通り過ぎていたかもしれない、このペン。

しかし。
手に持ってみると、ほんの少し重みが感じられます。
ペンの重みが私の筆圧不足を補ってくれるのでは?
ふと、ひらめいたのです。
でも、やっぱりルックスが素晴らしいというのが決め手ではあるんですが・・・・(苦笑)。


購入後は真っ赤なメモと合わせて。
日々のひらめきを鮮やかなうちに残しておくために。
b0219214_15581767.jpg


こちらで購入。ときどき足を運ぶ、大好きなお店。
b0219214_163497.jpg

b0219214_1634048.jpg

[PR]
by komorebi-light | 2014-06-27 07:27 | 物こと

木製クリップ

かわいさに引かれて、100yenショップでお買い上げ。
それももう数年前ですか・・・。

チップトリーの空のジャム瓶にしまっています。
b0219214_1418944.jpg


3.5cm程の小さな木製のクリップ。
買ってからずっと瓶の中にしまったまま。
最近ふっと思いついて、布同士の仮止めに使ってみました。
b0219214_14244612.jpg

マチ針でとめるのがごく普通ですが、バッグの持ち手の実際に持った感じを
早く確かめたくてクリップでラフにとめてみました。
針で仮止めもいいんですが、手間がかかるし身につけたときに痛かったり(苦笑)。

このあとパイピングしてぐるりと縫うので、そのときはマチ針に替えます。
ただ、何となくこのルックスはかわいい。
アイデア次第でいろいろ用途が増えてくれるといいのですが♬ 
[PR]
by komorebi-light | 2014-06-26 14:41 | 手作り

夏に着たいけれど

お気に入り・・・でも。
b0219214_17361435.jpg

総レースの涼やかなTシャツ。何年か前に購入したものです。
その年の春夏はこんな、自分でリボン結びするトップスが流行していて。
b0219214_17362439.jpg

二十代前半だったと思うんですけど、
桃色・ピンク色・・・とにかくあまり好きじゃなくて。(珍しがられますが。)
それでも甘い感じの服は色じゃなく、素材なんかで着て楽しんでました。
それでこのトップスに惚れて数年前まで着てたのですが。

何年か前からめっきり着なくなりました。
好きだし気に入ってるのに。
リサイクルショップにも持っていけず、タンスの中ですやすやと・・・zzz

着れない理由はリボンです。いやです、そろそろ、お尻にリボンが付いてる服。
来年、三十です。
ピンクもいやですが、さすがにそろそろリボンも・・・ううう。

最近図書館でリメイクの本を見つけてビビビッと。なるほどそうかと。
リメイクか!と。

リボン結びをほどき、ザクッと裁ちばさみ! さすがに勇気いりました。
b0219214_17552192.jpg

脇の縫い線から数ミリ残すところまで切って。
b0219214_17583994.jpg

b0219214_20344462.jpg

愛用の糸切りばさみ。
とてもよく切れるので、細かい作業にも向くという発見がありました。

どんどん短く切っていって、はみ出てるリボン布が1mmくらいになったら、慎重に。
切るというより削ぎ落とすような感じで。
うっかりレース布を切らないように真剣に作業します。

しばし後。
目立たない・・・リボンなんてあったけ? くらいまで頑張りました。
b0219214_2058872.jpg

b0219214_2038719.jpg

以前から好きだった組み合わせ。ハイビスカス柄のキャミソールをインナーに。
b0219214_20423764.jpg

大振りな花柄もデコルテが露出するキャミも柔らかい雰囲気に着こなせます。

また何年か先まで着たい服になりました。
[PR]
by komorebi-light | 2014-06-20 21:08 | リメイク

縫うたのしみ

いろいろなもの手作りするの、好きです。
最近作ってるのは、布のバッグ。

編み物なんかも挑戦するのですが、ぐずぐず時間がかかってしまって
なかなか完成しません。

今回のバッグ。
b0219214_723332.jpg

いつも簡単なつくりで、ささっと縫ってしまうんですが、
珍しくねばりづよく、根気よく取り組んでます。

b0219214_729846.jpg

ポケット付きのバッグなんて初めてかも。

特別、縫いものが得意ってわけでもないので、作りながら気づくことがあったり。
最初に思い描いていたのは単純に、裏地つきのストライプ柄のバッグってことくらいでしたが、
作っている最中に、もしかして「これ、リバーシブルになるのでは?」と、ひらめきまして。
けれど、バッグ作りの行程がまだ理解が曖昧なもので・・・。
ほんとにリバーシブルになる自信がない・・・。

とりあえずイメージ通り完成したときのために、裏表のポッケくらいはおめかししました。
どうなるかな・・・・まだ仕上がりが少し不安です(苦笑)。
[PR]
by komorebi-light | 2014-06-20 07:53 | 手作り