Anne's 気まぐれカメラライフ

annebysk.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Pungent Life

CAMERA : Canon EOS Kiss Lite   FILM : FUJIFILM FUJICHROME TREBI 100
b0219214_21124051.jpg

気分は・・・フォトグラファー気取りで!!

個人的な写真集(いわゆるフォトブックです・・・)をつくりました。
タイトルは「パンジェント・ライフ」。

この"パンジェント"(パンジェンシーだったりもしますが)紅茶のテイスティング用語で、
心地よく爽快な"渋み"のことです。

「苦くて渋い・・・」というような、まずいという意味ではなく、
最高においしい紅茶にたいしてのほめ言葉(パンジェンシー)です。

私は決して紅茶の専門家ではなく、ただの紅茶好きですので、
もし、勘違いなどありましたら、ご容赦ください・・・(汗)


写真集にこう名付けたのも、普段から、
人生けして楽しいことばかりじゃない、といつも感じていて、
でも、楽しくないことの中にある、満ち足りた瞬間、そんなものがあるから、
私は、明日へまた明日へ・・・と人生を歩く、歩みを止めないんじゃないかと・・・
そんな風に考えていたからです。

あと、紅茶が大好物だから(笑)。

制作中、写真は差し替えの連続で、フリーレイアウト、文字フォントもバックカラーも
すべて一から始めました。

本当は飼い猫とじゃれながら、のんびり作る予定でしたが(笑)、
迫っている写真展で展示ができれば・・・と途中からかなりのペースアップに。
展示していいか、代表に聞いてもいないのに・・・(苦笑・・・)
出荷予定日に間に合わせようと、かなり必死で作業。
広島の工場から出荷して、展示に間に合うよう、届くのか、今から心配・・・。
とっても楽しみにしてもいますが♪



今回の 「Pungent Life」 は、フォトブック制作サイトで、誰でも閲覧することができます。
もし、興味がある方がいらっしゃいましたら、下記から検索してみてください。


サイト名 : MY BOOK からサイト内「クラブ マイブック」へ

ニックネーム : Anne (2012年 5月 9日更新分)

カテゴリ : 作品集


よければアクセスしてみてください・・・♪

Anne.
[PR]
by komorebi-light | 2012-05-09 21:17 | daily life

花の丘から

b0219214_1217334.jpg

儚い運命の花、桜。
散り際が一番美しいなんて。


今朝、近くの丘まで桜を見に行った。
まさにこれから、まつりが始まろうというのに、空は雲が厚くなり、朝のまぶしい日差しが遠のいていく。
帰り道、お囃子を背にしながら、四季とは別の、もうひとつの短い季節が終わるんだと思った。

b0219214_1229531.jpg


小さな恋は、毎年、こんな風に散っていく。
切なく想う、短い季節の最期。

b0219214_12343873.jpg

CAMERA : OLYMPUS PEN E-P2
[PR]
by komorebi-light | 2012-05-06 12:51 | snapshot

木漏れ日Light

b0219214_16343936.jpg

寒くてたまらなかったある日、

私は、縫い物をしようと、

ブリキのトレイと、

裁縫箱から針山とマチ針をとりだし、

道具入れからは布ばさみを出していて、

黄緑色の小振りのギンガムチェックの綿布を裁断していた。

道具と素材、

それらで散らかった古い机。

何でもないただの冬の日、

春が恋しくて、冬が憎い日。

天気は良いが、

寒さがきつい日。

ストーブの火は絶えることなく、

木漏れ日を透かす葉は、

いつ、

茂るとも知れず。

手を休めて、ため息をふたつ吐く。

一瞬、空の真上から差す、まぶしさにはっとした

次、

シャッターの幕が閉じた。


CAMERA : Nikon New FM2    FILM : Kodak ColorPlus 200
[PR]
by komorebi-light | 2012-05-02 17:21 | snapshot