Anne's 気まぐれカメラライフ

annebysk.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

赤いリボン

よく見ると、赤札でした!
お店に入って早速、掘り出し物に遭遇! 運が良い♪
b0219214_15564547.jpg

先日久々に、少し遠出をした。 久々に買い物をした。

午前10:00前の街は、まだシャッターがおりている店ばかりなので、
朝からやってる喫茶店に入ろうと、バスを途中下車。
何度か入ったことがあるので、緊張感がほぐれてくる。しかも、イイ香り!
サイフォンなんて、どんな仕組みでコーヒーが沸くのか謎のひとつだけど、
見ていると何かの儀式か実験みたいでワクワク楽しいのです。

ほどなく運ばれてきたコーヒーをそのまま一口すする。
音を立て食べるのは、「マナー違反!」という国でなくてよかった。
とても熱くて、美味しい。 
シャキッとするかな?と、角砂糖をひとつ。
ここのお店独特の、ゆるめにホイップしてあるミルクもひとさじ、またひとさじ。
ゆっくり飲みながら、その日のお買い物の一軒目は、すぐそばの、手芸店!!と決めた!

何でも屋なんです。
だから、いろいろ揃うし、見ていて飽きない。 確実に長居してしまう。そんなお店。

そこで、リングにこれでもか! という枚数のカットリボンやレースがくくり付けられているのを発見。
その中の一枚に見つけた、ワインレッドのリボン。
まず、さわり心地・質感が、
「これぞ、乙女!」と言ってしまいそうな、上品さ。 その場で、イメージがふくらみ、
これで、ブローチを作ろう!と決めた。

購入を前提に、頭の中で、どんなブローチにするか、シュミレーションしつつ、
お色が、ブラックもあったので少し悩む。
小物は、アクセントなのだから・・・とやっぱり、赤いリボンをセレクト。

その後も楽しく歩いてまわりました♪
そろそろ必要かな?と、2012年の手帳を買いたくて、かなり、長い時間、文房具屋にいたり。
友達に連れられて一度入ったきりのカフェに、ぶらりと入ってみたり。
もう、寒くなっていくばかりなので、雑貨店で、
くるぶしまであるボアのルームシューズ・・・いいもんみつけました!


のんびりしすぎて、帰りの時間を頭にいれてませんでした・・・(苦笑)
時刻表の時間がせまっているのを忘れ、乗り場までダッシュ・ダッシュ・ダッシュ!!!!
こんなに走ったこと、最近ないです・・・。
やっぱり喉がぜえぜえいっていたので、間際にポカリスエット買えて助かりました。

曇りがちな夕焼け空の雲がいい形していました。
気温が日中とはちがうので、ジャケットのボタンもし、ストールをきつく巻き直した。
冬は、隠れているだけで、そこらじゅうにしっぽがはみでているのが分かった。
あー、湯たんぽ・・・出しておこうっと。

Anne.sk
[PR]
by komorebi-light | 2011-11-20 17:25 | daily life

おめかし

そこにある、かごですが。
ナチュラル・・・ではあるけれど。
ちょっと素っ気ない気もします。
ドレッサーがないので、化粧品の収納は主にかご。
毎日使うたび、嬉しくなるようなかごにしたい・・・。
b0219214_1348649.jpg

そこで、ちょっとおめかしを。
かごカバーを手作りすることに♪

実は、購入したときからカバーはついていました。
今回は、立体的な作りになるし、付属のカバーを参考に作るつもりでした。
が、しかし。
リッパーで、縫い目をほどき、解体していくうち、なんだこりゃ。
ものすごくお粗末な作りに、かなり呆れてしまいました。
けど、よく考えたら、ホームセンターで激安で買った品物だし、まあ、いいか。

解体した布切れは、粗い織り目なので、きれいに洗ったあと、
ハギレとして、刺繍でもしよう!

とにかく、参考にするものがないので、難しそうだけど
かごの寸法を測り、作ることに。
メジャーで採寸し、ノートにメモ。 図解も試行錯誤で書きとめて。
かごに収まるかな・・・? なんて心配しながら。(苦笑)
b0219214_14142439.jpg

寸法図を見ながら布に印つけ、裁断。
アイロン、しつけ、様子を確認しつつ、ミシンがけ。
縫いしろも始末し、またアイロン。
ひもは、皮にしよう! と、思いつき、めうちで穴あけ。
なんか、可愛くなりそう・・・とワクワクしてくる。
先日こしらえた針山も大活躍。 (こんなにたくさんマチ針刺さってるとちょっとグロテスク・・・)
b0219214_1432080.jpg

そしてそして・・・!! 数日後。
仕上げのアイロンかけて、完成!
おそるおそる、かごにかぶせ・・・ちゃんとカバーになった時は感動!
b0219214_14511268.jpg

長めの革ひもをむすび、ちょうどよいとこでカット。
可愛い♪
b0219214_1453168.jpg

甘さひかえめの、バラのプリント生地もお気に入りのもの。
この柄のクロスも、残りわずか。 大事にします。
b0219214_1531823.jpg

さてさて、次に作るんだったら、んん~・・・
いっぱいありすぎて・・・(苦笑)

Anne.sk
 
[PR]
by komorebi-light | 2011-11-09 15:14 | daily life

小春日和の散歩
CAMERA : LUBITEL 166+   FILM : FUJICOLOR PRO 160S   
b0219214_15495437.jpg


川沿いの午後
CAMERA : Nikon New FM2   FILM : lomography REDSCALE XR 50-200 
b0219214_15555252.jpg


木の葉
b0219214_1662447.jpg


夕焼けと手をつなぐ帰り道
b0219214_1617113.jpg

のんびり秋を感じながらも、景色の中の色が変わっていく。
身にまとう服が一着、また一着とかさなり、厚くなる。
自分の手のひらの感触で。 蛇口の水の温度で。 吸い込んだ空気がのどを通るとき。
そんなことの中に、暮れていく秋を感じる。
迫るばかりの冬に、想いをはせる。

Anne.SK
[PR]
by komorebi-light | 2011-11-07 17:56 | snapshot