Anne's 気まぐれカメラライフ

annebysk.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

針山とスタディクロス

b0219214_16305541.jpg

カメラの代わりに小さな針を・・・。

カメラを持ってアクティブに、というよりは
お家でチクチク手芸に勤しむ・・・。
秋も更けてきたからか、そういったことが最近楽しい。

b0219214_1658149.jpg

そして早速、作りました。
針山と、スタディクロス。

手作りの針山はこれで三代目。
ずいぶんと前に購入して、もったいなくて使えずにいた、モチーフレースを思い切って縫い付けて。
さらに、ギャザーをよせたレーステープも脇にチクチク。
裏側の刺繍もがんばりました!

スタディクロスはというと。
見た目ハンカチですが、用途は刺繍の練習用。(教習布)
サンプラーのように作品にするためのものではなくて、
もっと実用的に、刺繍を練習するために作ったもの。
練習だって楽しいほうが絶対イイに決まってるので、スタンプしたタグで、少しだけおめかし。
けれど。 
出来上がりが結構可愛くなってしまったので、
ちょっと練習だけではもったいなくなってきてしまい・・・。
少しの間だけ、ながめて楽しんでから、刺すことにしようかと。

今はクロスステッチしかできないので、
それ以外を、練習練習練習!!!


代々の針山たち
b0219214_17363578.jpg

裏返すと・・・
b0219214_1741445.jpg

手作り針山は、三つ目。

初代は、確か中学生くらいに作ったのではと。
からし色のフェルトに、緑色の刺繍糸でブランケットステッチをぐるぐる。
おやき形に仕立てました。
おこずかいもそんなにもってないし、素材も技術もあまりなかったので、
すごく試行錯誤して作ったのだけは、鮮明に憶えてます。
まだまだ、マスコット作りの延長なので、ぶきっちょさが出てて、懐かしい!
よく、裁縫箱にはいってない!
と思ったら、うちのネコがくわえて持ち出し、オモチャにしていたりしました(笑)。

二代目は、ムクムクと手芸に興味が沸き出した頃。
とにかく、雑誌で見かけたクロスステッチに、猛烈に憧れたのを覚えてます。
やり方が全くわからなくて、説明書と専用針&材料セットのアルファベットのサンプラーを購入。
そのサンプラーは、実は、いまだに出来てなかったりしますが・・・(苦笑)。

とにかく、ただひたすらバッテンを刺していって、パズルのように模様になっていく、
そのチマチマ楽しい時間のとりこになったのでした。
そして、(質感が大好きな)リネン布を買って、自分のイニシャル入りの針山を作りました。

布の織り目を数えながら刺すため、人生で初めてメガネも作ったり。
クロスステッチの本や図案集めにもハマったり・・・。
たくさん刺したおかげで、本当にビックリするくらい上達♪

今回のスタディクロスは、いろんな刺繍に新たに挑戦するためのもの。
カリグラフィーのような手書きの書体、また、モチーフも刺せるようになりたくって。

欲をいうと、小物だけではなく、服も自分で縫ってみたい。
秋~冬の野望です・・・。
まずは、小物を作る過程で、ミシンにも慣れなければ・・・。
今のところ、ミシンはちょっと緊張してこわいんですよね・・・(笑)
[PR]
by komorebi-light | 2011-10-30 18:40 | daily life

野花に夢みる

b0219214_1757193.jpg

ギターの曲に、『森に夢みる』 (バリオス)
....という一曲があります。

写真屋さんから帰り、プリントしたての写真に、この一枚を見つけたら、
ずいぶん長いこと聴いていなかった、この曲を思い出しました。

CAMERA : Nikon New FM2
FILM : Kodak ProFoto XL 100


b0219214_17584838.jpg

うちの庭先は、膨大な数の植物たちが好き勝手に根を伸ばし、
さらに、うっかり踏んでしまっても、なんともないような、
たくましい雑草も同じように茂っています。
要は、手入れが行き届いてないということ・・・(苦笑)

お天気が良い日、カメラをぶら下げ、ふらふら庭を歩いてみると。
元気よく、あるいは自分の好きなように好きなだけ根を伸ばす、「雑草」が、
とても活き活きとして、人の手が入った庭と同じくらい、輝いている。
この一枚を見たらふと、そんなふうに思えてきたのでした。

CAMERA : LUBITEL 166+
FILM : FUJICOLOR PRO 160S
[PR]
by komorebi-light | 2011-10-17 19:37 | snapshot

ねこてん

b0219214_23435839.jpg

猫写真展 「ねこてん Vol.2」
2011 / 10 / 10 (mon) - 10 / 23(sun) ※水曜定休日
12:00 - 20:00 ※最終日は18:00まで

Acru gallery  にて
大阪市中央区南船場3-7-15 北心斎橋サニービル西側 1F+B1F


大阪市のAcru galleryにて、10日から始まります、「ねこてん」に参加します。
作品タイトルは、「凜 in the Eyes」です。

うちの黒猫のジジ、なわばり拡大をもくろみ、
大都会にリサーチがてら、出張出没いたします。

飼い主Anneは、田舎町から見守るばかり・・・。


CAMERA : Nikon New FM2
FILM : Kodak ProFoto XL 100
[PR]
by komorebi-light | 2011-10-10 00:17 | daily life