Anne's 気まぐれカメラライフ

annebysk.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:リメイク( 3 )

お直し中

青森市古川の古着屋さん、「AMA used clothing」にて購入。
b0219214_19262072.jpg

以前から店内にディスプレイされていて、可愛いな・・・と思っていたんですが。
先日数ヶ月越しの思いが叶いました。

古着って試着するのが購入前の大事な条件なんですけど、
なんで売れ残っているかが判明しました。スカートのファスナーのホック・・・というか
ウエストのボタンが布地ごと取れかかっているという、大きなダメージが。

それでも、「直せばいいじゃん!!」と根性でお買い上げ。
今夜はお直しの真っ最中。
以下、ほつれを縫い閉じた後、手持ちのハギレで当て布をまつりつけた図。
b0219214_19403650.jpg

それからぼろぼろのボタンホールは、密にブランケットステッチをしてかがりながら縫い閉じてみました。あはは。我ながらぶきっちょですね(笑)。
b0219214_1950286.jpg

付属のボタン。なんと金属製です。
以前「装苑」のビンテージ特集でちらっと見ましたが、
「ファッションアイテムは、長い歴史の中で少しずつ便利に進化してきたので、古いものは重いことが多い」という記述があったので・・・
スカート自体も重いので多少とも古いと思われます・・・。
b0219214_2003117.jpg

もうちょっと頑張ってボタンホールをなんとかしたら、当て布の上からボタンを縫い付けてお直し完了です。

私の裁縫技術では、今夜中には無理だな。
Anne.
[PR]
by komorebi-light | 2014-11-22 20:26 | リメイク

iiMKのシャツをリメイク

After : 七分丈のノーカラーブラウス
b0219214_15384342.jpg

最近、夏物を着る日も増えてきました。
おしゃれ着を取り出すたび、タンスの中身で気になってきたことが。
真夏のはおりもの、冷房対策や日除けになりそうな服がないこと・・・。
ずいぶん長いこと、すやすやお休みの服も、増えてきているし、
思い切ってはさみを入れて、初めて洋服をリメイクしてみることに。


Before : リボン結びの薄手長袖シャツ
b0219214_155115100.jpg

リメイク前は左脇に自分で結ぶリボンが付いていました。
b0219214_15524951.jpg

こんなに可愛いリボンを身につけるのは、そろそろ抵抗が出てきて。
それで数年間、着ることもなく・・・。

ただこのシャツ自体は気に入っていて、ずっと手放せずにいたので今回はおそるおそる裁ちバサミを・・・

ブラウス風にならないかと、襟を切り落としてみることに。
最初はリッパーでほどこうかと思ったものの、
縫い線が生地となじみすぎていて、ほどこうにもよく見えない・・・
結局、断ちばさみでおおざっぱに切り落とし、
b0219214_1559455.jpg

数ミリまで切った後に、切れ味のいい糸切りばさみに持ち替え、
b0219214_1645936.jpg

さらに短く切っていって、最後は眼鏡のうえからルーペも使って、丁寧に削ぐように整えました。
b0219214_16112989.jpg

袖は七分丈。手首のアクセサリーが映える長さに仕立てて。
結構かっこよかったカフスを惜しげもなくばっさり切って、
シンプルに三つ折りしてミシンをかけました。
シンプルだけに少し寂しい気もするので、今度手芸屋に行ってきたら
この袖に似合う白いレーステープを探そうと思います。
b0219214_16495517.jpg

ちょっと変わっていて驚いたのが、身頃の生地の使い方。
ここだけ布をバイアスにして仕立ててあるんです。
切りっぱなしのままでもほつれにくく、布の織りそのものが模様になっていて美しい。
ここはあえてミシンはかけずに、はらはら揺れる質感を楽しもうと思います。
b0219214_16582045.jpg

[PR]
by komorebi-light | 2014-07-01 17:16 | リメイク

夏に着たいけれど

お気に入り・・・でも。
b0219214_17361435.jpg

総レースの涼やかなTシャツ。何年か前に購入したものです。
その年の春夏はこんな、自分でリボン結びするトップスが流行していて。
b0219214_17362439.jpg

二十代前半だったと思うんですけど、
桃色・ピンク色・・・とにかくあまり好きじゃなくて。(珍しがられますが。)
それでも甘い感じの服は色じゃなく、素材なんかで着て楽しんでました。
それでこのトップスに惚れて数年前まで着てたのですが。

何年か前からめっきり着なくなりました。
好きだし気に入ってるのに。
リサイクルショップにも持っていけず、タンスの中ですやすやと・・・zzz

着れない理由はリボンです。いやです、そろそろ、お尻にリボンが付いてる服。
来年、三十です。
ピンクもいやですが、さすがにそろそろリボンも・・・ううう。

最近図書館でリメイクの本を見つけてビビビッと。なるほどそうかと。
リメイクか!と。

リボン結びをほどき、ザクッと裁ちばさみ! さすがに勇気いりました。
b0219214_17552192.jpg

脇の縫い線から数ミリ残すところまで切って。
b0219214_17583994.jpg

b0219214_20344462.jpg

愛用の糸切りばさみ。
とてもよく切れるので、細かい作業にも向くという発見がありました。

どんどん短く切っていって、はみ出てるリボン布が1mmくらいになったら、慎重に。
切るというより削ぎ落とすような感じで。
うっかりレース布を切らないように真剣に作業します。

しばし後。
目立たない・・・リボンなんてあったけ? くらいまで頑張りました。
b0219214_2058872.jpg

b0219214_2038719.jpg

以前から好きだった組み合わせ。ハイビスカス柄のキャミソールをインナーに。
b0219214_20423764.jpg

大振りな花柄もデコルテが露出するキャミも柔らかい雰囲気に着こなせます。

また何年か先まで着たい服になりました。
[PR]
by komorebi-light | 2014-06-20 21:08 | リメイク