Anne's 気まぐれカメラライフ

annebysk.exblog.jp
ブログトップ

気ままに、ほろ酔い。

b0219214_19205168.jpg

新年ですね。実家に帰省していた家族も元の生活へ。あわただしい日常が帰ってくるんだな・・・。
何となく今夜はまだ、ぼんやり余韻にひたるとういか・・・ほろ酔い。

へんな話ですけど、酔っ払ったひとってきらいじゃないんですよね、私(笑)。
セクハラはもちろんNOですけど。
なんか普通に生活してる人が酔っ払うと余計にね。人間くささがでてて、よい意味で
生きてるなー、生き抜いてるなーって思うんです。

悲しいことを笑いながら、なげきながら、涙しながら、でも
「明日も飲むぞー!」なんて風に、この先も生きてくぞって体現してるみたいで。
人には酔う喜びがきっと、必要なんだろうなって思えてくる・・・。
祝杯がなぜあるのかとか、わかるような・・・そんな気がしてくるんです。

<今夜の晩酌メニュー>

梅酒の水割り

冷や奴 : たっぷりねぎとかいわれの 青じそごま風味
[PR]
# by komorebi-light | 2016-01-03 19:58 | フード

ブラウニーを作った。

b0219214_1951019.jpg

「ノッティングヒルの恋人」だったかな・・・
ハリウッドのラブコメ映画で登場したお菓子、ブラウニー。
日本の田舎に住んでる平凡な女の子だった私は、「一体どんなお菓子だろ〜!!』とものすごく憧れた。

数年前、東京に旅行をした際、念願叶ってそのブラウニーを食べて帰ってきた。
外国のお菓子独特の濃厚な味わいで、びっくりした。

最近、お菓子の本をよく買うようになったら、その中の一冊にブラウニーの作り方が載っていたので
はじめてクーベルチュールチョコレートも購入し作ってみた。
残念ながらバターが手に入らず、ケーキ用マーガリンで代用。。
くるみも自分でローストしたりと初めての作業がいっぱい。
残念ながらよく言う、”どっしりと目の詰まった”焼き上がりにはならなかったものの、
マーガリン風味の軽い味わい。冷やすと濃厚な味わいになって、
「おっ!! ブラウニーっぽい♪」

今度食材を買い足すなら絶対、バター買う。(できれば発酵バター・・・!!!)
スクエアの焼き型、これもはじめて使う・・・。
たくさんできたから、差し入れしよう。。。
b0219214_2053237.jpg

[PR]
# by komorebi-light | 2015-11-30 20:23

今日のブレックファースト

b0219214_13265948.jpg

前日にスーパーに行ってきたので。久々に品数の多い朝食です。
ほぼ毎朝、ライ麦食パンのトーストとカフェオレ。
プラス今日はベビーリーフのサラダ。
パプリカとミニトマト、かいわれ大根もはいって、彩りよく。市販のサラダドレッシングで楽々。目玉焼きものってます。
寒い時期にあるとうれしいスープも、前日の夕飯の残りがありました。
ウェイパー(万能中華スープの素)に、ニンニクとショウガの風味で、具はわかめと黄パプリカかいわれ大根です。
[PR]
# by komorebi-light | 2015-11-22 13:45 | 物こと

アツアツ! ジューシーチェリー♡

缶詰のダークチェエリーが手に入ったので。
A.R.Iのレシピ本から、ダークチェリーケーキを再現です。
以前から大好きな、手軽なホールタイプの焼き菓子です。
b0219214_17332999.jpg

お店の「A.R.I」は書籍で見てるだけですが、
レシピは大好きで何度も作っています。
お菓子はまだまだ素人なので、身近な材料と思い立ったらすぐに作れるレシピは、
私のお菓子作りのレパートリーが広がっただけでなく、
もう一歩踏み込んで、これまでとは違うお菓子にチャレンジできるような、土台にもなった気がします。
実際このケーキが焼きたくてタルト型を購入し、ほんとのタルトを作ってみたくなって、
「タルト生地のパートシュクレってなに? アパレイユってなんのこと??」
なんて具合に少しずつ、しかしどんどんと、はまってしまったような気がします。


おやつのじかんに。22cmのタルト型だとボリューム満点♪ 
ほんとならシェアして食べたいサイズ(苦笑)
b0219214_17571019.jpg

裁縫をすることの多い小さなデスクで。
b0219214_198522.jpg

紅茶が好きですが、濃すぎるのも苦手なので、一定時間蒸らした後、
差し湯しながら楽しんでます。
ストレートティーの渋みが苦手な人にはオススメです。好きな紅茶がふえますよ!

Anne.SK
[PR]
# by komorebi-light | 2015-07-29 19:22 | 手作り

ラッキーマフィン!

おいしいことありました♡
b0219214_17463724.jpg

最近、作ったお菓子を写真にして残すんですが。
なんともラッキーな出来事が♪

いつも製菓の材料を購入しているネットショップの方で、写真付きの口コミを募集していて。
ささやかながらお買い物ポイントがもらえるので、私もちゃっかり応募したりしてたんですが。

キャンペーンの真っ最中だったらしく、ナイスな口コミの15名様にどどーんと、
けっこうラッキーな額のポイントをプレゼント!なのだそうで。

次はどんなお菓子を作ろうかな♡なんて気分で立ち寄ることが多かった矢先、メールにて通知が来た。

「奥さんのナイスな口コミをラッキーな15名様に選出いたしました!」
実際のメールのやりとりはもうちょっとマジメですが・・・。

ほんとにラッキー・・・・
その数時間後には一ヶ月近く入荷待ちをしていたマフィン型が入荷!!
決して安くはない焼き型でしたが、その日のうちに購入を決意。

夜な夜な眠いまぶたをこじあけつつ、いただいたばかりのポイントでお買い物・・・。
毎回のことらしいのですが、翌朝にはすでに完売だった。。。

「なんてわたしってラッキーなのッ!!」、なんて言葉がひさびさに頭をよぎる(苦笑)

でも正直なところ、この気持ちってよくわからない・・・って人の方が多いよね・・・(汗)

Anne.SK
[PR]
# by komorebi-light | 2015-07-28 19:33 | 手作り