Anne's 気まぐれカメラライフ

annebysk.exblog.jp
ブログトップ

2011年 10月 30日 ( 1 )

針山とスタディクロス

b0219214_16305541.jpg

カメラの代わりに小さな針を・・・。

カメラを持ってアクティブに、というよりは
お家でチクチク手芸に勤しむ・・・。
秋も更けてきたからか、そういったことが最近楽しい。

b0219214_1658149.jpg

そして早速、作りました。
針山と、スタディクロス。

手作りの針山はこれで三代目。
ずいぶんと前に購入して、もったいなくて使えずにいた、モチーフレースを思い切って縫い付けて。
さらに、ギャザーをよせたレーステープも脇にチクチク。
裏側の刺繍もがんばりました!

スタディクロスはというと。
見た目ハンカチですが、用途は刺繍の練習用。(教習布)
サンプラーのように作品にするためのものではなくて、
もっと実用的に、刺繍を練習するために作ったもの。
練習だって楽しいほうが絶対イイに決まってるので、スタンプしたタグで、少しだけおめかし。
けれど。 
出来上がりが結構可愛くなってしまったので、
ちょっと練習だけではもったいなくなってきてしまい・・・。
少しの間だけ、ながめて楽しんでから、刺すことにしようかと。

今はクロスステッチしかできないので、
それ以外を、練習練習練習!!!


代々の針山たち
b0219214_17363578.jpg

裏返すと・・・
b0219214_1741445.jpg

手作り針山は、三つ目。

初代は、確か中学生くらいに作ったのではと。
からし色のフェルトに、緑色の刺繍糸でブランケットステッチをぐるぐる。
おやき形に仕立てました。
おこずかいもそんなにもってないし、素材も技術もあまりなかったので、
すごく試行錯誤して作ったのだけは、鮮明に憶えてます。
まだまだ、マスコット作りの延長なので、ぶきっちょさが出てて、懐かしい!
よく、裁縫箱にはいってない!
と思ったら、うちのネコがくわえて持ち出し、オモチャにしていたりしました(笑)。

二代目は、ムクムクと手芸に興味が沸き出した頃。
とにかく、雑誌で見かけたクロスステッチに、猛烈に憧れたのを覚えてます。
やり方が全くわからなくて、説明書と専用針&材料セットのアルファベットのサンプラーを購入。
そのサンプラーは、実は、いまだに出来てなかったりしますが・・・(苦笑)。

とにかく、ただひたすらバッテンを刺していって、パズルのように模様になっていく、
そのチマチマ楽しい時間のとりこになったのでした。
そして、(質感が大好きな)リネン布を買って、自分のイニシャル入りの針山を作りました。

布の織り目を数えながら刺すため、人生で初めてメガネも作ったり。
クロスステッチの本や図案集めにもハマったり・・・。
たくさん刺したおかげで、本当にビックリするくらい上達♪

今回のスタディクロスは、いろんな刺繍に新たに挑戦するためのもの。
カリグラフィーのような手書きの書体、また、モチーフも刺せるようになりたくって。

欲をいうと、小物だけではなく、服も自分で縫ってみたい。
秋~冬の野望です・・・。
まずは、小物を作る過程で、ミシンにも慣れなければ・・・。
今のところ、ミシンはちょっと緊張してこわいんですよね・・・(笑)
[PR]
by komorebi-light | 2011-10-30 18:40 | daily life