人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anne's 気まぐれカメラライフ

annebysk.exblog.jp
ブログトップ

古木の恵み

今年の収穫。
古木の恵み_b0219214_20283432.jpg

私のうちは庭の向こうに畑があり、一本の桃の古木があります。
父親に尋ねても、いつからあるかわからないそうです。
毎年手入れさえしていれば、今でも実をつけるひしゃげた姿の木。

数年前からその木からとれた桃でジャムを煮るようになりました。
品種の古い木なので、そのまま食べても甘さはあまりなくて、
さっぱりとのどを通るだけ。

毎年けっこう実がなるので、贅沢なほどの量を使い、砂糖とレモン汁で煮詰めて。
桃の実、皮、種にわけ、皮はさらしで包んでたこ糸でしばり、種は丸ごと鍋へ。
丁寧にアクを取り除きながら、強めの中火でひたすらぐつぐつ煮る。
古木の恵み_b0219214_20544422.jpg

できあがりはこんな感じ。
今年は洋酒で香りづけしてみましたが、抜群においしかったです♬
リキュールは熱で香りがとぶので、火を止めてから加えると良い香がたのしめます。
古木の恵み_b0219214_2125341.jpg

桃色にする方法は以前ネットで発見。
さらしで包んだ皮にレモン汁を数回に分けてかけながら、木べらで押して色を出す。
この一手間で天然の桃色のジャムになるんだそう。

[ 白桃ジャム ]

材料:
白桃  (桃の実の部分)  1kg  ※種と皮も使用する
グラニュー糖  500g  (桃の実の50%)
レモン汁  70ml
キルシュ  80ml  ※桃のリキュールでも。
by komorebi-light | 2014-07-20 21:47 | 手作り