人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anne's 気まぐれカメラライフ

annebysk.exblog.jp
ブログトップ

お手製アフタヌーンティー

お手製アフタヌーンティー_b0219214_17191685.jpg

すこし肌寒いけれど、春を感じさせるには十分ないいお天気。
ばっけ(ふきのとう)が土の中から顔を出すのもそろそろかな?

晴れやかな気分になれそうな今日の午後は。
台所でエプロン姿でお菓子作りをしておりました。

薄力粉にグラニュー糖、ベーキングパウダーと塩、
牛乳に生クリームそれからちょっと奮発して発酵バター。
白い材料でミルキーな風味のスコーンを手作り。
最近、自分で食べるおやつは手作りすることが多い。

手があいた隙にオーブンを覗き見。
お手製アフタヌーンティー_b0219214_17312254.jpg

新しいオーブンレンジは焼き癖がちょっと面倒なくせもの。
数回焼き具合で失敗しているので、後片付けをしながらときどき確認。

焼けたら今度はお茶の用意。大好物のミルクティー。
ジャムもクロテッドクリームもあるわけではないのですが、本でしか知らないアフタヌーンティーを自己流で満喫しました。
ぼそぼそ粉っぽいイメージのあるスコーンですが、乳製品が多めにはいるので、
外が側が香ばしく、中はしっとりとしていてクリーミーな風味。
ベーシックなスコーンが苦手な人もこれなら美味しいんじゃないのかな?
わたしがそのひとりだったので。

やっと暖かくなってきた最近の楽しみです。
by komorebi-light | 2014-03-28 17:55 | daily life