人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anne's 気まぐれカメラライフ

annebysk.exblog.jp
ブログトップ

5月、写真展参加予定!!

現在、悪戦苦闘中(苦笑)。
5月、写真展参加予定!!_b0219214_11565964.jpg

5月、弘前でのグループ展に参加予定です。
何事も、早め早めで、準備しないと不安な性格なので、3月下旬から心の準備と、
近辺調査を、進めていたのですが・・・。

いきなり、壁にぶつかった。

写真が撮れていないとかではなくて。
選んだ写真を入れる額縁が、いくら探しても見つからない。
いまどき、ブローニーフィルムで楽しんでいる人は、どのくらいいるのだろう・・・。
「フィルムで撮ってるぜ!」
という人に、なかなか出合えないけれど、
写真の楽しさを教えてくれた"キッカケ"の友人は、フィルムで撮っていたし、
当時の私が、横から物珍しげに見たその友人は、
光漏れするホルガに、手なれた仕草でブローニーを詰めていた。

昔だから当たり前、ではあるけれど。
自宅にあった、一眼もコンパクトもフィルムだった。
ピントも操作も、オート機能付き。
小学生の私も、知識がなくても今のデジカメみたいな感覚で写真が撮れた。
お金がないので、たくさん撮ったりはできなかったけれど(苦笑)

・・・それで。
額装をどうするか。 これ、大問題。
最初は、ネットで簡単に手に入ると思っていましたが、予想外!!
既製品はもう出回ってないことが判明。
簡単に、安く、開き直って「ハレパネに張りゃいいじゃん!」 いえいえ格好がつきません。
デパートに入った時、奈良美智さんの作品をたくさん置いている店が目に付いた。
額装専門店だった。
最初は、ふらりと立ち寄った客を装っていたが。
がまんしきれず、店員さんに、「正方形の写真が入る額あります?」とたずねた。
あるにはあった。
しかし。
思い描いていた理想の額のイメージが実はあって。
それを、事細かに説明したり、イラストに描いてみたりして伝えると。
数人の店員は、最初は笑顔の接客だったが、
困った・・・相手の顔が、その場の雰囲気を物語った。

とりあえずの、今この場で、説明したような理想の額、すべてオーダーにすると、
・・・・ひとつ作っただけで、顔が青くなるようなお値段らしい・・・。
既製品にオーダーのもの組み合わせてみたとしても・・・。
やっぱり、顔は青いまま。
そもそも、既製品すら、額縁というものは、それなりに高価なのだ。

店にもよるだろうけれど、行き詰ってしまった。
こんな大変なことになるなんて思ってなかったもので、覚悟がなにもなかったし。

私自身の中では、「初!! ブローニー写真の展示!!」
なんて浮かれていたのだが。
「金銭面でまず・・・」 「無理かも知んない・・・(涙)」 「代表に参加辞退の連絡・・・」

そのくらい、愛着があったのだと思う。
モヤモヤしながら、寝て食べて起きて、また眠る。 

そんな日々が少し続いた、ある日。
朝、すうっと目覚めて、眠気と戦って数分。
記憶と、あるアイデアが降ってきた。

以前、写真店でちょっとしたトラブルがあった際。
店長さんにおまけのプリントを頂いた。
「そうだ! あんな風にしてみたら・・・!!!」

ブローニーは、この辺でプリントが上手くできないことが多いので、
いつも郵送で神奈川の写真店に送っていた。

アイデアを紙に、できるだけわかりやすく、うまく伝えられるように、書き出した。
電源残り少ないケータイをコンセントにケーブルでつないでおく。
がまんができないし、モヤモヤをもう、さっぱりさせたかったので。
神奈川の写真店に、電話をした。

メモしたことをできるだけわかりやすく・・・と、やりとり十数分。

アイデアは、実現可能のオーダーだそうだ。

とことん、写真が好きらしい。
ギターに浮気していても。
半分泣きべそかきながら「辞退するー」なんて言っていても。

長い長い上り坂、ひとつ、一応上にたどり着きました。
笑顔で下って行けるかは、プリントがあがったときじゃないと、何とも言えませんが。
とりあえず、はにかむぐらいの手ごたえは掴めました。
 
会期は、5月下旬ごろ。
詳細は、もう少々お待ちくださいませ。。。

ANNE.

CAMERA : Nikon New FM2
FILM : lomography REDSCALE XR 50-200
by komorebi-light | 2012-04-01 13:38 | daily life