人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Anne's 気まぐれカメラライフ

annebysk.exblog.jp
ブログトップ

おめかし

そこにある、かごですが。
ナチュラル・・・ではあるけれど。
ちょっと素っ気ない気もします。
ドレッサーがないので、化粧品の収納は主にかご。
毎日使うたび、嬉しくなるようなかごにしたい・・・。
おめかし_b0219214_1348649.jpg

そこで、ちょっとおめかしを。
かごカバーを手作りすることに♪

実は、購入したときからカバーはついていました。
今回は、立体的な作りになるし、付属のカバーを参考に作るつもりでした。
が、しかし。
リッパーで、縫い目をほどき、解体していくうち、なんだこりゃ。
ものすごくお粗末な作りに、かなり呆れてしまいました。
けど、よく考えたら、ホームセンターで激安で買った品物だし、まあ、いいか。

解体した布切れは、粗い織り目なので、きれいに洗ったあと、
ハギレとして、刺繍でもしよう!

とにかく、参考にするものがないので、難しそうだけど
かごの寸法を測り、作ることに。
メジャーで採寸し、ノートにメモ。 図解も試行錯誤で書きとめて。
かごに収まるかな・・・? なんて心配しながら。(苦笑)
おめかし_b0219214_14142439.jpg

寸法図を見ながら布に印つけ、裁断。
アイロン、しつけ、様子を確認しつつ、ミシンがけ。
縫いしろも始末し、またアイロン。
ひもは、皮にしよう! と、思いつき、めうちで穴あけ。
なんか、可愛くなりそう・・・とワクワクしてくる。
先日こしらえた針山も大活躍。 (こんなにたくさんマチ針刺さってるとちょっとグロテスク・・・)
おめかし_b0219214_1432080.jpg

そしてそして・・・!! 数日後。
仕上げのアイロンかけて、完成!
おそるおそる、かごにかぶせ・・・ちゃんとカバーになった時は感動!
おめかし_b0219214_14511268.jpg

長めの革ひもをむすび、ちょうどよいとこでカット。
可愛い♪
おめかし_b0219214_1453168.jpg

甘さひかえめの、バラのプリント生地もお気に入りのもの。
この柄のクロスも、残りわずか。 大事にします。
おめかし_b0219214_1531823.jpg

さてさて、次に作るんだったら、んん~・・・
いっぱいありすぎて・・・(苦笑)

Anne.sk
 
by komorebi-light | 2011-11-09 15:14 | daily life